2020/05/12

私の愛用している道具達 / 革工具・丸錐 (Scratch Awl )



私が日頃愛用している道具達をご紹介致します。


本日の一品は丸錐。


昨日も別の丸錐をご紹介しましたが
本日の物はまた違った丸錐です。




こちらは長さのある丸錐。
ペンを持つ様な感じで取り扱えます
ので非常に扱いやすいです。
国内の革道具屋さんにて購入しました。






持ち手部分の材木は朴木(ホウの木)
錐部分も長さがあり太さもあるしっかりした作り。
革に型紙をおいて写したり、型紙制作時などの時も
ペン代わりに使用しています。






真鍮素材の口金。
このマットな真鍮が雰囲気良いです。







これも私にとって今はなくてはならない
大事な道具の一つです。
使用頻度も高く使い勝手が良い。
大事に使っていきたい道具の一つです。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"

WOKINI / Manabu Yamaguchi

千葉県木更津市請西南2-23-6
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。