2020/05/10

私の愛用している道具達 / 革工具・玄翁(日本製)


私が日頃愛用している道具達をご紹介致します。


本日の一品は玄翁(げんのう)。


こちらは革物製作で使用する道具ですが、
私が所有している物の中の一本。



簡単に言うと金槌、ハンマーなのですが、
職人は玄翁と呼んでいます。


本日の画像の玄翁は『岡田道具店』の物。


こちらの道具店は鞄教室もやられている方で、
この様な革物道具もオリジナルで多種
製作されている店です。


私はここの道具が好きで
他にも色々所有して使わせて頂いています。







玄翁の頭は300g。


頭の鉄部分は日本の鉄職人が作り
柄の部分は岡田さん本人が
木工担当されて作られているとの事。










革製品の圧着等に使用しますので
面はまっ平らではなくカーブがかかっています。
この緩いカーブがある事で
革を叩いた際、革に傷が付かない様になっています。










柄に関しましてはこちらは黒檀。
一本一本木工旋盤で削り出している様です。
美しい木調と深い色合い。
柄のシェイプも美しい。









刻印と槌目。
槌目が素晴らしいアクセントになっています。









面は角タイプ。
ラウンド(丸)もありますが
私には角が非常に使いやすく
大変気に入っています。









使っても良し、飾っても良しな道具というものは
使う方にとっても大変嬉しいものです。
大事に使っていきたい私の道具です。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"

WOKINI / Manabu Yamaguchi

千葉県木更津市請西南2-23-6
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。