2020/05/15

私の愛用している道具達 / 革工具・鋏(庄三郎)


私が日頃愛用している道具達をご紹介致します。


本日の一品は鋏(ハサミ)。


こちらは革を裁断するのに
使用するハサミです。




『庄三郎』と言うハサミメーカーの一品です。
レザークラフト(革細工)ではこのハサミ
の使用頻度は然程多くはないのですが、
(革の裁断は革包丁が殆どなので)
使用する革の革質により
出番が出ることがあります。
特に柔らかい鹿革や革紐(革レース)の裁断
等に重宝しています。





『庄三郎』は東京台東区にある
ハサミ一筋のハサミメーカー。

私は以前はホームセンターで買った
ハサミを使用していましたが、それが壊れた為
ハサミを新調しようと思っていました所、
洋裁をしている知人が『庄三郎』のハサミが良い
と教えてくれたので、このメーカーの物にしました。

只、革は布と違い硬い素材ですので
革用に作られた硬質素材の鋏を選んでいます。







硬刃なので刃こぼれも少ないそう。
重要な切れ味に関してですが、
やはり老舗のハサミ、
大変切れ味が良いです。
刃の噛み合わせも申し分なく
ストレスなくカット出来ます。







余談になりますが、私は左利きです。
しかしながらこのハサミは右手で使用しています。
ハサミは右手で上手く切れる様に作られているのです。






美しいハサミの先端。


日本の刃物は素晴らしいものが本当に多いです。
海外からも注目されている訳がわかります。


日本の職人と技術は世界の誇るべきものと強く思います。
大事に丁寧に使用していきたい一品です。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"

WOKINI / Manabu Yamaguchi

千葉県木更津市請西南2-23-6
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。