2020/05/11

私の愛用している道具達 / 革工具・丸錐 (Scratch Awl )



私が日頃愛用している道具達をご紹介致します。


本日の一品は丸錐。





手のひらにすっぽり収まる
小ぶりサイズの丸錐。
丸錐は革に印を付けたりする際に
使用します。








こちらの丸錐は
岡田道具店にて作って頂いた物で、
持ち手の材木はグラナディラ
(アフリカンブラックウッド)で作って頂きました。









手のひらに収まる感じは大変持ち易く
作業効率も良いです。
私はこの小振感と柄のシェイプ、
真鍮素材のカップのコンビが
美しくカッコ良いと思っています。
真鍮も時間と共にくすんできて
より雰囲気が増しました。








アフリカン・ブラックウッドは、アフリカの熱帯季節林に
育つマメ科ツルサイカチ属の被子植物である。
セネガル共和国から東はエリトリア国、南は南アフリカ共和国
トランスヴァール共和国にかけてを原産とする。
楽器業界におけるグラナディラや木材業者が
名付けたアフリカコクタン、
またムピンゴという名称でも知られている。 
(ウィキペディア)























丸錐は他にも何本も持っていますが
こちらの錐は作りが細めです。
革にケガいた時に少し錐がしなります。
革に型紙を写す際はこの様な
丸錐が一番です。
正確なラインが引けないと
作品自体もサイズが変わってしまいますから。








道具関係はどれもそれを製作した職人さんがいます。
ですから大事に丁寧に使い続けたいと思っています。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"

WOKINI / Manabu Yamaguchi

千葉県木更津市請西南2-23-6
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。