2020/07/19

物作りの姿勢・心構え





私は日頃仕事として
革製品や銀製品を
作っていますが、
たまに技術的なことを
質問を受けます。


相手の方は全く面識も無い
知らない方々が
殆どなのですが、
メールや電話、
インスタのメッセージetc
色々聞かれることがあります。


『どのような道具を使っていますか?』
『これはどのようにしているのですか?』
等々色々です。


今日は中国の方からインスタの
ダイレクトメッセージで
日本語で質問を受けました。


『フェザーを作る道具はどのような道具で
作っていますか?』

私は彼に道具の写真を撮って返信しました。
彼はそれにいたく喜んでくれたみたいで
その後何回か質問回答をやり取りしました。


彼は何故か私のことを
マスター、先生と
呼んでいました・・・。


全く知らない方から技術的なことを
しつこく聞かれるのは正直
嫌なのですが、相手方の聞いてみたい
という気持ちも分からなくは無いので、
最近の私は優しく簡単なお答え程度でしたら
時間があればお答えしています。


革細工、銀細工等、物作りをし始めた頃は
皆さん分からないことも多々あるかと思います。


振り返ると私の場合に限っては、
性格的に同業者に質問するくらいなら
自分で解決するタイプでしたので、
技術的な壁に当たった時は
自分でトライアンドエラー
して解決法を探ってきました。
でも今ではこの遠回りが
却って良かったのかなと
感じています。


聞く聞かない、
それは人それぞれですし、
どちらが良いかは
何とも難しいですが・・・。


私個人の確信として申し上げると、
最終的に物を作る上で
一番大切なのは
自分らしさを忘れないことだと思います。
自分にしか出せない、色や雰囲気というものが
人それぞれ違うし皆それぞれ必ず持っています。
極端に真似したりパクったりすることは
その自分らしさを放棄することですから・・。
色んな物を見て影響を受けるのは
大いに良いと思いますが、
その上で更に自分らしさも是非磨いてもらいたいと
切に思います。




********************************************************

MANABU YAMAGUCHI ART CRAFT


INSTAGRAM

https://www.instagram.com/manabu_artcraft/


********************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。