2019/06/25

Artisan / 職人への憧れ ③


会社員生活は自分には
向いていないと感じ、
何となくだがぼんやりと職人への道を
考え始めた・・・。


特にどの職種でなければならない
と言う思いも特になく、
古くから日本にある様な
伝統工芸なども良いな
と思っていた時もあった。


そんな折にあるバイク雑誌に
シルバージュエリーが掲載されていて
自分の中にビビッとくるものを強く感じた。


その時の事が後の私の人生の
分かれ道となり
大きな転機となった。


その後会社員を2年で辞めた私は
シルバー職人としての道を歩き始めた・・・。
その時24歳。


当然技術も知識も全くない
只の素人。
学校等へ行くと言うことは考えにも無く、
兎に角働きたかったので
働き口はいきなり自分で
シルバーショップに
出向き働かせてくださいと
頭を下げた。


何度か通ううちにバイトから
やらせてもらう様になり
そこで数年お世話になった。


そこには私の様な
血気盛んな若者達が
常に溢れお互いに切磋琢磨した。


基本的な技術も学んだが、
でも寧ろ技術ではない何か
もっと大切な精神性みたいなものを
自分はそこで学び取ったと
思っている。


お金ではなく
やりたいことを見つけた私は
毎日が充実し、
やればやるほど腕が上がっていくのを
自分でも実感した。


(続く)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
OPEN 10:00~19:00
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。