2020/04/10

ホーウィン入荷 / Horween Leathers


アメリカより
ホーウィンの革が届きました。

























昨年末頃に
知り合いになり、
その時色々
お話させて頂いたり
サンプル革を見せて頂いたり
したのですが、


そんなご縁もあって
私が興味を持っている
ホーウィンの革を数種類、
アメリカシカゴの
ホーウィン社から直で
取り寄せて頂きました。


本日ご紹介する革は
ホースバットです。
馬の臀部の革で、
馬革はホーウィンといえば
オールデンの革靴などで使用されている
コードバンが有名ですが、
こちらはコードバンではなく
ホースバットです。


コードバンはお尻の
表皮ではなく
表皮の下の
肉の下にある
コードバン層の革なのですが、
こちらはそれとは違う
銀面部分の革です。


個人的にこのホースバットは
以前アメリカの革屋さんから
黒色を個人輸入したことがあり
その雰囲気が良くて
今回はそのホースバットの
無地(色のない)のナチュラルを
仕入れました。


もちろん現物は初めてみましたが
ホーウィン社特有の
オイルがしみ込んでいて
独特の深みのある色味、
この革特有の色むら、皺など
好みは人それぞれで別れるかもしれませんが
非常に雰囲気の感じる革です。


今回はサンプルなので少量の
取り寄せですが、
この革を使ってウォレットを
作ってみたいと思います。


牛革とは違う質感が
私はとても好きです。


(ちなみにこのホーウィンのホースバットは日本未上陸
の革なのでレアかもしれません。
使っている所は恐らくまだ無いのではないでしょうか。)


ウォレットはロングタイプと
2つ折りをサンプル製作する予定です。
お楽しみに・・・。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"

WOKINI / Manabu Yamaguchi

千葉県木更津市請西南2-23-6
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。