2020/04/24

手縫いの素晴らしさ / Beautiful Handsewing





私の作っている革製品は
略全てにおいて手縫いで縫い上げています。


手縫いが良いか、ミシンが良いか、
それは人により意見は様々違うと思います。


ではなぜ私は手縫いに拘るのか。
それは手縫いがまずは大好きで、
手縫いの素晴らしさに魅了されているからです。


では手縫いの一番の素晴らしい
所はどこでしょう?
やはりそれはその強度の強さ
ではないでしょうか・・・?


2本の針のそれぞれの穴に糸の両端を通し、
縫う箇所に予め開けた縫い穴に
針を交互にクロスさせながら通し
糸を手加減で締め縫い上げていく・・。


たとえそれが製品として使っていて
糸が切れたとしても、
その箇所だけが切れてミシンの様な
連鎖的な糸のほつれは有りません。



更に手縫いはミシンでは
縫えない様な箇所でも
縫うことができます。


また、その見た目の美しさも
手縫いの魅力でしょう。


美しい手縫いには熟練の職人技が必要で
簡単な様でそれは簡単ではなく
とても奥深いものでもあります。


腕の良い職人が縫い上げた
手縫い製品はそれはまるで言われなければ
ミシンで縫っているのではないかと思わせる
くらいの美しさがあります。


その領域に達するには
長い経験と研鑽が必要です。


美しさと強度を兼ね備えた手縫い。


ひと針ひと針ゆっくりと
縫い進める手縫いには
多くの魅力があると思っています。





Hermes (エルメス)の職人の手縫いの様子。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"

WOKINI / Manabu Yamaguchi

千葉県木更津市請西南2-23-6
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。