2015/09/01

2F作業場

本日はスタジオの写真でも・・。

当スタジオは2階建てになって居まして作業場も1Fと2Fとあります。
1Fはシルバーの作業場
2Fが革専用の作業場です。


革置場のラック
これでも一応片づけた後です。
写真撮る前はもっと酷かった。

今までは厚みごとに分けていましたが、今回から革の種類ごとに
分けてみました。
仕事しているとどんどん物が増えてきます。
今回思い切って絶対使わないであろう革を処分することにしました。
貧乏性な所があるので革の端切れもなかなか捨てれないのです・・。


これは作業台
革をカットしたり、この上でもよく作業しています。
リンゴの箱、10年位なぜか使っています(笑)


作業台②
ここでも作業出来るようになっています。
もっと片付けないといけませんね。。。
色々道具があります。

これはニッピの革漉き機。
革の厚みを薄くすることを漉く(すく)と言います。
上のダイヤルを回して希望の厚みにして、下のペダルを踏むと
丸刃が回転して漉くことが出来ます。
幅が決まっているので大きい物は無理ですね。
部分漉きしたりする時に使用しています。
何時かはもっと大きいのを漉ける
革割機が欲しいな~などと思ったり・・・。
整理整頓は基本ですね。
もっと綺麗に使い易くしていきたいです。
普段はこんなところで作業しているんです。
では、また。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。