2016/10/08

Today's Work / 今日の作業

今日も引き続きウォレット制作でした。
 
コバ(革の切り口)は染料で染めて
手で磨いています。
 
 

これはフノリと言って、
天然の海藻をお湯で溶いたもの。
これをコバに付けて磨くと革の繊維が引き締まり
艶が出てきます。
 
僕は以前はずっとトコノール派でしたが、
最近またフノリに変えました。
(多くの皆様には何のこっちゃな事かもしれませんね)
 
 

 刻印入れて財布っぽくなってきました。



ヘリ落とし。
この手に持っているヘリ落としが凄いんです。
色んなメーカーの使ってきましたが一番です。
海外製の物です。
 
 

手縫い。
手縫いも奥が深いです。。。
 
 

もうすぐ完成です。
 
 
毎度思いますが、このような物を作る仕事には
終わりはありません。
常に何がベストなのかを探りながら
やっている気がします。。。
難しいですね。
何でものめり込まないと上手くなりません。
目標は高くやって行こう。。。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。