2015/11/27

My Tool / 丸太の作業台(ネイティブアメリカンから教わった道具)









これはスタジオ内にある
丸太の作業ベンチです。


使っている木は欅(ケヤキ)です。
実物は結構ごつい丸太で、そこに所有しているハンマー類を
革のベルトで吊り下げています。


この様な丸太の上でシルバーなどを叩くと
良い具合に力が吸収されて
作業がしやすいのです。


反対に叩いても跳ね返ってくるような
机などは作業し辛いです。


何でこの様な丸太を使うようになったかと言いますと、
10年以上前にアメリカのニューメキシコ州に
行った際に現地のアメリカインディアン(ナバホ族)の
シルバースミスと知り合いになり
彼のスタジオを見させてもらった時に
この丸太の作業台が置いてあったんです。


それはとても大きくてごつくて、
その上に金床(鉄のブロック)が鎮座していて
その上でハンマーワークをしていたのです。


帰国後僕はすぐにそれと同じような物が欲しくて
色々あたってこの丸太を手に入れたのです・・・。


これはそんなストーリーのある僕の大事なTOOLです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。