2015/10/07

レザーシート製作

本日はバイクのシート製作でした。。
 
シートベース、その上のウレタン(スポンジ)はお客様の方でご用意され
その上の表皮(革張り)のみ当方で製作と言う形です。
 
シートは立体物なので
まずはパターンを採るところから始まります。
 
実はこれが一番重要で且つ難しい所でもあると
思っています。
 
シートの形は一個一個違います。
たるみや皺があってはカッコ悪くお渡し出来ませんから
慎重に・・・。
 
僕の場合はすべて自己流なので
本当にこれが正しいのか??分からないところもありますが
只々完成に向けていつもやるのみです。
 
ま、でも勘所みたいなことは大分わかってきましたが・・・。
(何事もトライ&エラーです)
 
今回のはバスケット模様の組み合わせ。
上面で計4パーツを縫い合わせました。
(当初は2パーツで考えていましたがそれでは革にたるみが出るので4パーツにしました)
 
最終工程の縫い合わせ
 
 
作業風景:たまには顔出し
(photo by 息子4歳)^^
 
 
全行程手縫いです。
 
 
シート製作は財布やバッグとはまた違った難しさがあります。
 
 
でも出来上がった時の達成感はなかなかの物です。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。