2015/08/14

作業風景

お盆休み皆様帰省とかされているのでしょうか?
僕は今住んでいるここ木更津が田舎なので帰省はしないですが・・・
でもお盆の時期は何か物寂しいですねー(自分だけでしょうか??)
 
たまには日頃の作業の風景を・・・・
 
昨日はウォレットを製作していました。
手縫いで縫っているところです。
 
 革の断面(コバ)の写真。
そのままだと色合いが白っぽいのでこの場合、
白くなっている箇所を染料(革用の染める液体)を塗って黒く染めます。
 
 そう、染める前は紙やすりで丁寧に整えます。
ペンキ塗りだったりの作業と同じで、下処理はとても大事です。
その後の仕上がりが変わってきますので時間を掛けて
黙々と・・・毛羽立ちをなくします。
ペーパーの番手だと180~240番位が良い感じで良く使っています。
 
 染めた後は自分の場合はトコノールと言う毛羽立ちを抑える薬剤を塗布して
磨きつるつるにしています。
最終工程は熱コテで溶かしたロウをコバに溶かし入れ再度磨いています。
 
 細かい作業の積み重ねがその製品の格を数段上げると信じていますので
さぼらず只黙々とやります。。
 
このウォレットはライトグレーの糸で縫いました。
黒糸がベーシックな基本カラーですが、この様な他の色の糸でも製作出来ます。
 
ご希望の際はお気軽にお申し付けください。
追加料金は頂いていません。

 
皆様良い盆をお迎えください~
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿