2015/08/13

レザーウォレットロープ製作

ウォレットロープ製作
 編み込みのレザーウォレットロープは革のレースを使用します。
 
当スタジオは4つ編みで作っていますので、上のようなロープですと
一本当たり革のレースが2本必要です。
 
で、この様な工具があるのですが、これを使って一枚革から
好みの幅のレースを切り出します。
 意外とこの工具使えます。
 
作りの精度がもっと良ければ言うことなしだと思いますが
厚い革でもさくさくレースを作ることが出来ます。
輸入品みたいですね。
 
この様な刃をセットして丸の中に指を入れて引いて切り出します。
厚い革でも 気持ちよく切り出せます。
こんな感じでレースを作ります。
 サドルレザーのような張りのある革の方が綺麗に切れるかと思います。
当スタジオは5mm幅レースで編み込んでいます。
 フック等に編み込みました。。
最後の処理は戻って再度編み込んだ方がすっきりしますね。
普段こんな感じで作っています。。。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。