2016/07/08

My Tools / 革漉き機

 
スタジオで使っているニッピの革漉き機、
今までワイドテーブルで使っていたのですが
ショートタイプのテーブルに載せ換えました。
 
昔からお世話になっているミシン屋さんに来て頂き
載せ換えて頂きました。。。
 
 

最近スタジオ内の道具配置を変えていて、
スペースがなくなっていたので
載せ換えた事でコンパクトになり、
狭い作業場が少しは広く感じられるようになりました。
 
ミシン屋さんとはホントたまにしかお会いしないのですが
何時も会うと色々勉強になります。
自分の知らないこと沢山教えてくれます。
 
このニッピの漉き機は20年以上前の製造の物で、
この型の前のニッピの漉き機は黒いボディです。
性能の違いは殆どないそうですが、
古い初期のタイプはベルト交換が容易に出来ないそうです。
黒いボディの方が見た目はカッコ良いですけどね。
 
因みに現在もニッピは漉き機を作って販売していますが
昔の型の方が作りの性能が良いらしいです。
今はレザークラフトが人気で中古機種が品薄みたいで、
なかなか手に入らないそうで、
海外の台湾製の物も入ってきているそうです。
でも日本製の方が間違いないみたいです。
昔の日本製の機械は壊れないで素晴らしいです。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
  CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。