2016/04/01

W SNAP LEATHER KEY HOLDER / 制作裏話&職人への憧れ

 
 

今日はブログのネタが
全然見つからないので写真でもと思い
このキーホルダーの画像をUPです。
 
このキーホルダーはシルバーボタンが2個付いています。
 
ごく普通に出回っている物は圧倒的にボタンは1個
だと思うのですが、これは2個付いています。
 
アメリカのポリスか何かが使うキーホルダーで
このボタン2個付けのがあったと記憶しています。
 
1個よりも2個の方が外れる心配が少ないかなぁ・・・と。
 
鍵は無くしたらショックですしね。
 
後は制作者としては革とキーを繋いでいる
連結部分のシルバーパーツ、
ここはとても気に入っている個所です。
 
上下に動いて且つクルクル回るように細工しています。
 
この画像の前にもう一つ初期モデルがあったのですが
それをさらに作り直してこの形になりました。
 
基本的にこのようなパーツ達も
僕は出来合いの金具屋さんで買ってきたようなものは
極力使いたくないと思っています。
 
どうせやるならすべて自分で作りたい。
どうせ作るのならば手間暇かけて良い物を作りたい。
いつもこんな感じです。。。
 
最近はまたさらにこの気持ちが強くなってきているようです。
性格的にかなり凝り性なのかも。。
 
僕のこの仕事の原点は職人さんへの強い憧れです。
20歳そこそこの若い頃、とても職人に憧れていました。
今もその気持ちは全く変わっていません。
 
自分はまだまだと思うところが沢山あります。
もっともっと職人の道を上って行きたいですね。。。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
  CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。