2016/04/05

TRUCKER WALLET MODEL-B / トラッカーウォレットモデルBライトグレーステッチ

 
トラッカーウォレット・モデルBの縫い糸がL・グレータイプです。
 
お客様のオーダーでお作りしましたので発送前に撮らせて頂きました。
 
今日は写真多めで載せて見ます。
 
 
革はミネルバボックスの黒。
 
縫いの糸がライトグレーです。
白に近いですが真っ白ではない少しグレー掛かった
縫い糸です。
手縫いなのでロウ引きして強度を持たせています。
 
(※ロウ引きとは糸にビースワックス等を擦り込んで芯まで溶かし込んで
糸に強度を付ける事です。
やるやらないで大きくその後の糸の持ちが変わってきます。)
 
 
 
 
お馴染み旋盤機械加工したシルバーボタン。
 
こまかく彫られた旋盤目が特徴です。
ミネルバボックスのシボが良い感じです。
 
 
 
 
コイン入れはジッパー式。
使っているジッパーはメイドインジャパンのYKK製。
今まで色々ビンテージ物やビンテージ復刻等のジッパーを
使ってきましたがYKKのジッパーが一番良いと自分では思っています。
動きが滑らかで間違いありません。
引手はシルバーで作った物をセットしています。
「WOKINI」の刻印ロゴデザインはWIDERANGE(ワイドレンジ)さん。
 
 
 
 
 
中を開いた様子。
真ん中はカード専用になっています。
4か所それぞれに2枚ずつは入ります。
その他はまとめて真ん中に入れてください。
奥は札入れ。
仕切りが付いていますのでレシート等を分けて入れることが可能です。
 
 
 
 
ホックボタンのアップ。
良くある真鍮製ではなく鉄製のホックボタン。
それをさらにパーカーライジング(黒染)加工しています。
色目が渋い艶消し黒です。
昔の猟銃やバイク部品などに良く見られた防錆技術です。
鉄製ホックボタンをパーカーライジングしてるのは多分僕くらいです・・・(笑)
 


 
 裏面です。
黒革に白系の糸は映えて良いですね。。。



 
ハトメ(グロメット)アップ。
これもシルバー製です。
お手持ちのチェーン等を付けてください。
 
 
 
 
 ウォレットサイドからの画像。
ごっつい感じではありません。
ごつすぎず薄すぎず、その間を行く感じを狙っています。



 
コバ(革の切り目の断面)は染料で染めて磨いています。
処理に時間のかかる所でもあります。
 
 
モデルBウォレットは、
ざっとこんな感じに作っています。
是非ご参考にしてみてください。
 
 
ウォレットはブーツや革ジャンと同じで
ご自分で使うことでその人にとってのオンリーワンになります。
経年変化することで見た目も新品時よりももっとカッコ良くなります。
使う人にとって手放せなくなるような物になってくれたら嬉しいですね!
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
  CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。