2020/02/07

Solid Silver Buckle Belt(Tan)& 革のお話



































こちらはSolid Silver Buckle BeltのTAN色
(ナチュラルカラー)のベルトになります。


革そのものの色、
染料や顔料などを使っていない
素上げの革になります。


植物タンニンなめしの
このような革は日本では
良く『ヌメ革』と言います。
海外だと『クラスト』でしょうか。


個人的に最近この
クラスト革が
妙に好きで、
色々作って見たいなぁなどと
思っています。


一昔前、私が若かった頃は
この様な革で作られた革製品は世に
沢山出回っていて
皆こぞって
使っていたと思います。
(今現在はどうなのでしょう?
今のトレンドや流行り等は興味も薄れて
気にしていませんので良く分からないですが・・)


でもこの素上げのタンニン鞣し
の革は、染めていない分革らしくて
原点回帰な感じで今敢えて
とても新鮮味を感じています。
(私感です)


アメリカやヨーロッパ、
日本、様々なタンナーで鞣されて
いますがお国によって革質も
雰囲気も違います。


でも中々凄く良い感じの
革って少ない
と感じでいます・・・、
ヨーロッパの革が個人的には
好きです。
でもアメリカ革には
アメリカ革の良さもあります。


この写真のベルトの革は
アメリカの革です。
ハーマンオークという
タンナーの革です。
どちらかというと
革質はワイルドな
印象を自分は感じています。


ヨーロッパの厚口の
良い感じのタンニンクラストが
あったら一度使ってみたい・・です。


革はやはり良いですね。
超大好きです(笑)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
WOKINI STUDIO(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。