2016/08/18

DAZOR WORK LIGHT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アメリカの照明器具メーカー「DAZOR社」の作業用ライト。
 
濃いグレーボディにシンプルでいてアメリカ製品らしい
無骨で頑丈な作り。
壁やデスクに取り付けて使用します。
 
最近自分の作業場が暗く感じ、
作業机横の壁に取り付けました。
 
自分は夜も作業するので、特に夜に重宝しています。
 
以前は黒ボディの作業ライトが特に好きだったんですが、
今自分の中ではグレーが一番好きです。
渋くてどんな部屋にもマッチします。
昔から工業製品にはグレー色が多いですよね。
 
 
Pacific Furniture さんでは色んなモデルが購入出来ます。
恵比寿にあるパーツセンターはアメリカ製品で溢れていて
とても良い感じのお店です。

 
DAZOR
DAZOR社が誕生したのは今から約70年前。
当時、バターを作る攪拌機を作っていたというHarry Dazey 氏が、
今も変わらずDAZOR製品の大きな特長となっている、
指先一つで位置を調整することができる滑らかな動きの
フローティングアーム機構を思いつきました。
彼はこの機構を利用したライトを製造したいと
ワシントン大の教授Albert Perbal氏の協力を得、
1938年、タスク(作業用)ライトに特化した会社をスタートさせました。

当初DAZOR社のライトは単にテーブルライトとして
使用されていましたが、第二次世界大戦の勃発をきっかけとし、
省エネで効率がよいという品質面でも着目を集めます。
今までの高価なライト類と違う安価で省エネのランプが評価され、
急速な成長をおさめました。
また、DAZOR社は世界で初めて蛍光灯を使ったタスクライトを
製造したメーカーとして歴史に名を遺しています。
この、"持ち運び可能なタスクライトに蛍光灯"の技術は
1938年のWORLD FAIRにてGE社に紹介され脚光を浴びました。

その後、設計士や医療関係者、ジュエリーデザイナーなどに、
今までの白熱球のライトよりはるかに優れた視認性が注目され
急速に知名度を上げてゆきました。
現在でも、世界中のダイアモンド工業、歯科医、設計士等からの
圧倒的な指示を受け、大きなシェアを占めています。
 

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
  CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。