2020/07/24

職人の心意気




最近はずっとお客様から
頂いた注文の品物を
作っています。


今のこの様な世間の状況下にも
関わらず大変有り難いことに
ご注文を下さり大変感謝しています。


自分自身、
品物を作る時
必ず課している事があります。
それは、『手を抜かない事』。


自分で工房を開いてから
今まで自分の心の中に秘めている事で、
職人としてはごくごく当たり前の事
だとは思いますが、
作る際に『手は抜かない』。


技術的なことは
10年前、20年前は未熟なところも
まだまだあったかと思いますが
その時々での『最高のものを作る』。
それが完成間近であっても
自分の中でイマイチな部分があったら
作り直す。
自分で工房を開いて20年、
そうしてきました。


これからも
そうした職人の
『心意気』みたいなものは
忘れたくはないですね・・・。
私は商売人ではなく
職人だと思っていますから・・・。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS

WOKINI  / 山口学( Manabu Yamaguchi)

千葉県木更津市請西南2-23-6

Instagram

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。