2020/06/23

ハンドメイドの良さ




私は日頃ハンドメイドで革製品や
銀製品を作っています。


「ハンドメイド」と言うワード、
人によって解釈がまちまちかも知れません。


「ハンドメイド」と言っても
モーター関係の工具を使ったり、
革でしたらミシンを使ったり、
何処からがハンドメイドで
何処までがハンドメイドかは
曖昧です。


私の解釈では、
製作者がその作るものに対して
出来る限り時間と手間をかけ
出来る限り自分の手作業や技術
を頼りに作り上げるもの・・
かなと思います。


今は技術の革新で
例えば3Dで平面のデータを
立体的に作成出来たり、
革だったら抜き型を作って
ミシンでバァーっと
流れ作業で作製とか、
もあるかと思います。


でも私の考えでは
そこまで行ってしまうと
作り手の想いが作品に入らず
只の製品になるかなと・・・。


私は人間らしさが垣間見られる、
物がやはり好きですし、
追求していきたいと思っています。


説明するのは難しいですが
人の手、人の熱い想いは
その作品に必ず
入り込みます。


そう言う熱い想いが
入り込んだハンドメイド品を
作り続けたいと思っています。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS

WOKINI  / 山口学( Manabu Yamaguchi)

千葉県木更津市請西南2-23-6

Instagram

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。