2020/06/11

黒ずんだシルバー・銀の磨き方 (お勧めのシルバーアクセ磨き・メンテナンス方法)



今日はシルバーの黒ずみ汚れの
取り方、そしてシルバーの磨き方をご紹介します。


夏場は特に汗を掻くシーズンなので
シルバー(銀製品)はとても
黒くなり易いです。


シルバー(銀)はその特性上
空気に触れているとくすんで来ます。
さらにそこに汗の成分が付くと
極端に黒くなることがあります。


今日ご紹介する磨き方は
比較的簡単で、道具も手に入り易く
私自身も普段から行っている
メンテナンス方です。


是非、シルバーの汚れで困っていましたら
ご参考になさってみてください。


まずご用意して頂きたいものが、
3Mのスポンジ研磨シートです。
ホームセンターに行くと
工具売り場で必ず見かける薄い
スポンジ状の研磨シートです。



この3Mの研磨スポンジは
3種類くらい番手(ヤスリでいう荒さ)が
ありますが、オススメは一番細かい
マイクロファインです。
ヤスリ番手でいうと1200〜1500番手
ほどの細かさになります。






指で触った感触は非常に滑らかです。
まずはこの3Mスポンジ研磨シートの
マイクロファインをご用意ください。

値段は1枚¥200程です。






そしてもう一つご用意して頂きたいものが
ピカール(金属磨き粉)です。
このピカールもホームセンターに行くと
必ずと言って良いほど置いてあります。






このピカールは液体状の物と
半練り状の物があります。
出来たら半練り状のタイプをお勧めします。
こちらの缶入りの半練りタイプは
値段が1缶¥500程になります。






半練りピカールですが、蓋を開けると
このような車のワックスの様なものが
入っています。












ホームセンターなどでは
店によっては液体タイプの方がもしかしたら
手に入り易いかもしれません。
半練りタイプがなかったらこの液体タイプ
でも全く大丈夫です。






今日は私の手元にあった
昔作ったシルバーのくすんだバックルがあったので
これをまず磨いていきたいと思います。






言い忘れましたが、
綺麗なクロスもご用意ください。
着なくなったTシャツの切れ端で
大丈夫です。

出来ましたら2枚ご用意ください。
ピカールをつけて磨くクロスと
最後に乾拭きで磨くクロスの計2枚。







まず最初に3Mのスポンジで
黒ずんだシルバーの表面を
軽く擦ってみてください。
黒ずみが簡単に取れると思います。







軽くこするだけでこの様な感じに。
見た目は少しマットな光り方です。
3Mのマイクロファインは細かい番手なので
気にせずにゴシゴシ擦ってまずは表面の黒ずみを
取ってください。













この様になります。






そして、次にクロスにピカールを
ほんの少し付けます。
あまり付けすぎずにほんの少しがミソです。






ピカールを薄く取ったクロスで
先程3Mスポンジで磨いた箇所を擦ります。








力加減は力を少し入れて磨いてもらって
構いません。
ゴシゴシ磨くうちにシルバー本来の光沢が出て来ます。







ご覧の様な感じになります。










次は黒くくすんだシルバーコインが
あったのでそれも磨いてみます。



長い間放置していたのでコイン全体が
黒ずんでいます。
まずは、3Mスポンジでコイン表面を
軽く擦ります。














すぐに黒ずみが取れますので、
その後同じ様にピカールを布に
少量取って再度磨いていきます。














段々と光って来ます。
ある程度磨いたら、最後は綺麗な布で
乾拭きしてあげてください。







最後の乾拭き。
綺麗な布で磨いてあげてください。







ご覧の様に綺麗に光りました。


大体のシルバーの磨き方、
お分り頂けたでしょうか?


今日ご紹介させて頂いた磨き方は、
非常にベーシックで材料も手に入り易く、
簡単な方法だと思います。


私はこの磨き方が一番分り易く
簡単だと思うので
お客様に聞かれた場合も
この様な感じでお伝えしています。


液体のクリーナーや、
研磨剤入りのシルバー磨きクロス
等もありますが、
こちらは簡単なくすみは取れると思いますが、
頑固な汗による黒ずみはなかなか取れません。


私はこの3Mの研磨スポンジシートと
ピカールのセットがお勧めです。


是非、汗で黒くなってしまった
シルバーアクセサリーや長い間使用していない
シルバーのメンテナンスにご活用ください。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
WOKINI / Manabu Yamaguchi
千葉県木更津市請西南2-23-6
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。