2018/01/24

Leather Knife / 革包丁の研ぎ

 
革の包丁の研ぎは
とても重要な作業だと痛感しています。
厚い革、薄い革、硬い革、柔らかい革
一口に言っても革素材は
一つ一つ違う訳ですが
包丁が切れないことには
その後の作業に大きく
響きます。
型通りに切り出せないと
その作品は歪みます。
コンマ何ミリの誤差で
変わります。
・・・と偉そうなことを書いている自分も
長いことカッターに頼って来ました。
カッターが悪い訳でもないのですが
でも包丁の切れ味には適わないと思います。
研ぎは難しく奥が深いですが
日々研ぐことでコツがつかめます。
上の砥石は正本山と言う天然砥石です。
これは此れで悪くはないのですが、
欲張りな自分としては今は別の天然砥石を
探してみようかな・・と思っています。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。