2015/07/20

製品写真・カメラの話

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。


今日はカメラでの写真の撮り方(あくまで自己流)に
付いて書いてみようと思います。


普段、出来上がった新しい製品とかカスタムメイドで作った製品は
出来上がったらまず写真を撮るようにしています。

勿論すべての写真を僕自身が撮っているのですが、、、

ブログやホームページ等の写真について、
良く見ている人から「写真上手ですね!」
とか「山口さん(自分の名前)が撮っているんですか?」
とかよく聞かれます。。。

特に写真に付いて勉強したこともありませんし、
すべて自己流で撮っているのですが
良く褒められるので、「
皆さんそんな風に見ているんだ~」
と思ったりしています。


未だに露出とか絞りとか良く分かんないんです・・!


特に特別な撮り方はしていないのですが、
色々撮ってきて自分なりの
コツやルールが何となく分かってきました。

その中のいくつかなのですが、

まずは、照明は当てない。


写真は殆ど日中明るい内に撮っています。
それも室内で撮ります。


窓からの明かりが少しかかる場所が良いです。

自然光が一番カッコ良く取れます。(多分)

物には陰があります。


その陰も物が綺麗にカッコ良く見える
重要なファクターだと思っていて
光が当たる位置とカメラを構える位置関係も
大切ではないかと思います。
そこ等辺は言葉では難しいので、
僕の場合に関しては取りあえず
一つの被写体に対して
沢山枚数を撮ってその中から選んでいます。
1個の物に関して30~40枚は
撮っているかもしれません。。。


後は、背景です。


これ、とても重要だと思っていて、
撮りたい製品の後ろに色んな物が写ると
撮った物がぼやけてしまいインパクトが
薄れるような気がします。


だから、自分の場合はレザー製品だったら
古材の上だったり、錆びた鉄板の上とか
に置いて撮っています。

後は撮った写真は色調変更はなるべくしません。
明るさ調整を少しするくらいです。


フォトショップを使っていますが、
画像の切り取りと明るさ調整位にとどめています。


必要以上に手を加えると、何かおかしくなってしまうので・・・。


今はでもスマホでも結構綺麗に取れますよね。

でもやっぱり自分はカメラ構えてパシャパシャ撮るのが好きです。


カメラも奥が深いので色々楽しんで撮って
上達したいですね。


因みにカメラはニコンの
D200(一眼レフ)を使っていて、
レンズはMICRO(近くの物が撮れるレンズ)
をセットして撮っています。

























☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。