2017/02/24

都内へ・・・「ランプナイト : 写真家・雜賀雄二が案内するランプの世界」

 
先日都内に用があって行ってきました。
場所は神楽坂。
そこのラカグと言う施設で
「ランプナイト」と言う
イベントがありそれに参加してきました。
 
 
写真家の雜賀雄二さんが
主催のトークショーみたいな感じ
の催しですが、実際に古いヨーロッパの
ランプ、特に工業用ランプを多数お持ち込みされて
それを見ながら色々なお話をお伺いするといった
イベントでした。
 
以前に僕は雑賀さんから昔の古いドイツ製の
木と鉄の組み合わせの椅子を譲って頂いた経緯が
あって、このイベントが開かれると知り是非行って見たいと
思った訳です。
 
雑賀さんは古いこのヨーロッパ(ドイツ・フランス製)の
工業用ランプのコレクターでとても数えきれないくらいの
ランプをお持ちらしいです。
 
事照明に関しては、1900年代初頭から
ドイツとフランスのこの
2国が抜きんでているそうですが、
実際はでもこれらの産業用ランプは
工場で使われることが主で
現在の本国の人々もその多くの事を知らないそうです。
 
当日は自分も知っているメーカー
GRAS,Midgard,Jielde,Rademacher...等
以外にも知らないレアなメーカー・モデルの
ランプも見る事が出来ました。
 
照明や椅子などのインテリア、
特に古い物は個人的に大好きなので
とても面白かった。
是非またこの様な企画を
やって頂きたいなぁと思いました。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。